皆さんこんにちは。ひなゆう(陽向 優)です。こちらはブログで集客したいと思っている方向けの記事です。集客できない人はほとんど基本を知らないだけだと思うんですよ。

基本を知らない、やってない。基本それだけなはずです。基本を知ってやればちゃんとできるものなんですよね。

私が独立して1年目からブログで年間100名のお客様に出会え、その後はコース商品のみに切り替え年収1000万を達成した方法です。

商品がいくらでも、あなたに頼みたいと言っていただくための逆算ライティング方法です。

動画セミナーをご覧ください

なぜあなたは集客できないのか

実はブログは売る場所ではありません。

ブログでファン(見込み客)を集め、メルマガが売る場所です。

おそらくほとんどの方が出会い頭から
「結婚して!」と言っているような感じです。する訳ないでしょう?

逆にいうと、彼氏だけが欲しいと恋人候補にであっても
結婚できないなら意味がありません。

今ブログで集客できないという方の多くは
読者はいるのに、商品が売れないという傾向が多いのです。。

逆算ライティングとは、商品がどうしたら売れるのかを
考えた上で書く内容を決めていく文章術です。

ブログを使う目的を明確にする

あなたはなぜブログを始めますか?紹介だけで売れればそれでいいですか?

目的意識がないと、何のために
ブログ書いているのかと軽く挫折してしまいます。

私がブログをやる目的は
「自分が発信したことに共感する人だけがお客様」になるからです。

あなたもブログをやる目的、をぜひ見つけてください。

出会いたい人を明確にする

ターゲットを設定する、ペルソナを決める・・・
まずこの情報は知っている方は多いでしょう。

ただ、あなたが本当に出会いたい人かわからないまま
何となく「30代主婦パートを辞めたい」と設定したところで

その方が何に悩みあなたが何を話しかけたら
買ってくれるかイメージできますか?

ブログを書くときに重要なのは、顧客をイメージする力です。
この場合すでにリアルにいる誰か、を思い出したりするといいです。

逆算ライティング準備2ステップ

以下のステップで構築します。

1:商品の売りを明確にする
2:関心持ってもらうテーマを決める

私の中では基本中の基本と思っていましたが、思いの外

・自分の商品の魅力がわからない
・他のセラピストと比較して経験がない

など
商品自体を売り込む気持ちになれていない場合が多いです。

次に、この商品に興味を持ってもらうために何を発信したらいいか考える。

仮に占い師だったとすれば、
芸能人の不倫や相性診断などの話題をフックにするのも
興味を持ってもらうための切り口ですね。

逆算ライティング5つの構成

ではどんな記事を書いたらいいのか。これは3つの構成に分けます。

1:記事のタイトルに対して結論を言う
2:それが分かるとあなたはこう変われると言う
3:説得力のあるエピソード(顧客の感想・あなたの体験)を言う
4:それをあなたがなぜ言えるかを言う
5:あなたの商品の魅力を伝える

これを毎回の文章構成に取り入れれば
毎回深く専門家として説得力のある記事が書けるでしょう。

そして、これがわかればYoutubeでもメルマガでも
どんな媒体でも文章がさらっと書けるようになります。

私はちなみに3000文字は5分で書きます。
メルマガとyoutube準備入れても朝の30分で終わります。

午前にコンサルをして、午後は映画を観にいくなど
時間を自由に使うことができるのです。

悩むのは時間の無駄!
戦略的に動くことで自由を生み出しましょう。

全てはロジックで動かせば時間の効率化になりますよ。

最後に

ブログ文章術、ネタ出しなどがっつり学びたい方は
【実践型】起業家の9割が知らないブログSNS書き方動画レッスン

何となくブログを書いていて毎日モヤモヤ。SNSもインスタ・Facebookにも何となくコピーで使いまわしてモヤモヤ。動画を見るだけで「集客する目的」が明確になりお客様が”自然と”引き寄せられる文章が書ける!ブログ・SNSの書き方がわかります。